ざきぱいアシンメトリー

不眠症アーケードゲーマーの狭く深いブログ

サミー ウィナーズクラブ マニアック話

こんにちは。管理人のざきぱいです。

メダルゲームを語る第二弾はサミーのシングルメダルゲームシリーズ「ウィナーズクラブ」をマニアックな視点で紹介していきます。

「ウィナーズクラブ」は現在でも多くの店舗で稼働しているシングルマシンシリーズです。カジノをイメージした高級感とゲームスピードが調節可能な点が特徴的。看板タイトル「タイムトゥスピン」シリーズ、全く新しいボーナスゲームで大ヒットした「ピュアゴールド」、クロンとの共同開発「ワイルドローゼス」が有名ですね。サミーがメダルゲーム事業から撤退した2005年にはシリーズ最後の作品「マジカルスポット」がセガから発売されました。

 

筐体はシグマのシングルマシンと同じくアップライト筐体(縦長で下パネ付き)とミッドスラント筐体(アームレスト付き)の二種類があります。ゲームによっては筐体上部にホイールギミックが付いているものも。私のオススメはミッドスラント筐体です。

f:id:zacky0312:20181214215548j:image

ミッドスラント筐体の良い所はなんと言っても音。シグマのミッドスラント筐体はスピーカーがアームレスト(肘置き)の裏に下向きで取り付けられ、足元に向けて音が鳴る仕組みになっていました。ところがウィナーズクラブのミッドスラント筐体はアームレストに埋め込まれたスピーカーからプレーヤーに向けて音が発せられます。さらに、音が響く事によってアームレストが振動するので周りがうるさいゲームセンターでも自分のゲームの音に集中する事ができます。タイトーの名作シューティングゲームダライアス」は筐体にボディソニックが搭載されていて椅子が重低音で震えましたよね。あれをイメージして頂ければ。フリーゲーム中に肘を乗せると腕にズンズン響いてとても楽しい。

同じウィナーズクラブでもミッドスラント筐体は低音がよく響きます。例えばダブルダウンで引き分け(PUSH)の時に鳴る心臓音。アップライト筐体は「トントン」と聞こえるのに対しミッドスラント筐体は「ドッドッ!」とまるで自分の心臓から聞こえてくるかのような生々しい心臓音を聞かせてくれます。

 

シグマやクロンのビデオスロットでは停止しているシンボルの上下にちらっと隣のシンボルが見えますよね。所謂「チラリズム」です。それがウィナーズクラブには搭載されていません。比較してみましょう。


f:id:zacky0312:20181214214920j:image

f:id:zacky0312:20181214214937j:image

シグマの「ボーナススピン ジョーカーズワイルド」
とクロンの「ワイルドローゼス・ザ・ガーデン」です。上下のシンボルが見えているのが分かりますか?

それに対しサミーはこちら。

f:id:zacky0312:20181214215358j:image

「ピュアゴールド」です。ブランクが止まっても上下のシンボルが一切見えません!なので『あと1マスずれてれば大当りになったのに』という惜しい絵面が出にくいです。その代わりウィナーズクラブには「行きすぎたリールが少し戻って止まる」といったリール停止アクションを採用しており、これによって停止位置周辺のシンボルをプレーヤーに知らせているのです。「ビデオスロットで停止位置の上下にあるシンボルが見える」という特許を当時シグマが持っていたのでこのアクションを搭載したという逸話があります。

 

最後にチェイシングロイヤルの記事で少し触れた筐体上部の大きなホイールギミックの話です。回転に合わせて光るバックライトの演出が良いですよね。

f:id:zacky0312:20181214220921j:image

大きさ的にこのスペースに入らないのではと思う方が多いでしょう。実はこのホイール、L字型に畳まれてここに入っています。半分より下の見えなくなっている部分から筐体内側に向けて曲がっています。背の高い人は今度覗き込んで確認してみてください笑

特殊なホイール形状のせいかエラーも結構起こります。止まったと思ったら再び勢いよく回り始め同じ場所に止まったなんて事ありませんか?これは再抽選の演出ではなく停止位置ミス(主に滑りすぎ)によってホイールギミックの位置調整をしているのです。ホイール抽選は出来レースですがこんな場面に遭遇したら萎えますよね。

 

いかがでしたか?

今回の記事はミッドスラント筐体への愛溢れる記事となってしまいましたw

後継機のクラブマジェスティやレディラックはまた機会があればお話したいと思います。

今日からコメント欄をはてなログイン時のユーザーのみ書き込み可能にしたので感想やブログで取り上げて欲しい事がございましたらコメントお願いします。管理人が返事する事も。

閲覧ありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪