ざきぱいアシンメトリー

不眠症アーケードゲーマーのブログ

ル・トリコロール(クロン)

Bonjour🇫🇷

みなさんはエッフェル塔に登った事がありますか?

エッフェル塔にまつわる豆知識をどうぞ。

  • パリ万博を記念して建てられたエッフェル塔は1909年に取り壊される予定であったが、電波塔としての役割を担うために取り壊しを免れた。
  • エッフェル塔は自殺の名所としても知られており今もなお安全柵を乗り越えて飛び降りる人がいる。
  • 夜のエッフェル塔の景観はパリ市が著作権を持っているため無断で撮影すると罪に問われてしまう。

…前置きはこの辺にしておきましょう。

という事で今回紹介するのはこちら!

f:id:zacky0312:20181121152242j:image

クロンの「ル・トリコロール」です!2006年発売。

なびくフランス国旗の下パネルがかっこいいです🇫🇷タイトルの上に書いてある「Be Dying to See The Eiffel Tower」は日本語に訳すと「エッフェル塔を見たくてたまらない」という意味になります。

 

1ベットで全ラインが有効になる9リール8ラインのビデオスロットマシン。シンボルとブランクが交互に置かれているゴーストタイプ。

クロンのワールドシリーズ(?)のひとつでフランスをテーマにしている。

フランス国旗のワイルドシンボルには2.3.5いずれかの倍率が付く。フリーゲームではない有利状態「エッフェルアドバンテージスピンフィーチャー(以下EASF)」搭載。

トップラインはワイルド揃いの20倍…だがワイルドシンボルには倍率がついているので三つ全て一番低い2倍ワイルドでも20×2×2×2で160倍となる。全て5倍ワイルドだった場合は20×5×5×5で2500倍とえげつない配当になる。夢がありますね。

倍率で戦うゲームです。


f:id:zacky0312:20181123125337j:image

f:id:zacky0312:20181123125331j:image

f:id:zacky0312:20181123125346j:image

メダルゲームが好きな人ならトリコロール(3色)と言ったら赤白青のパトリオット並びを想像するだろうがこのゲームには7が一種類しかない。赤白青の順でBARが並んでもエニー扱いになるので色の並びは無関係。

 

続いて本機の目玉エッフェルアドバンテージスピンフィーチャー(EASF)の解説

2.5.8番の3リールにかけてエッフェル塔が完成するとアニメーションと共にフランス国歌が流れEASF突入。スタートボタン押下時に口笛と共に背景変化すると完成のチャンス。公式サイトの解析情報によると口笛予告の信頼度は25%。

通常ゲームとリール配列が変わりシンボルが多く出現するようになっているので大当りのチャンス!

パチスロのAT機やART機のようなイメージ。

他ビデオスロットでおなじみのフリーゲームとは違い、回すのにメダルが必要なため当たりを引けないとメダルが減っていく。酷い時はマイナス域で終わる事も…

EASF中はエッフェル塔が完成したゲームのベット枚数がMAXベットとなる。

初期ゲーム数は15回。EASF中、センターリールにワイルドシンボルが止まるとワイルドの倍率×5回転が上乗せされる。最大上乗せ数は5倍ワイルド停止時の25回転。

背景変化はセンターリールにワイルドシンボルが停止するチャンス。ゲーム数上乗せと配当がかかっているのでドキドキ必至。

スタートボタン押下時にガラスが割れるようなアニメーションがリール内で発生したらアニメーションの色に応じたワイルドシンボル停止濃厚。赤=2倍、白=3倍、青=5倍。

上乗せを重ねてBAR揃いでちょこちょこ増えていく事もあればとんでもない出目が来て即ジャックポットという事も。夢のあるボーナスゲームだ。

純増枚数はTOTAL WIN-(PLAYED×BET)で算出する事ができる。※全ゲームMAXベットで遊んだ場合。

f:id:zacky0312:20181123185345j:image

この写真だと4260-(235×10)=1910で純増は1910枚となる。

EASF中は夜のパリをイメージするような気品溢れる爽やかなBGMが流れゲームを盛り上げる。この曲はクロンのオリジナルサウンドトラック「Cron Game Sound Collection Vol.1」のトラックナンバー12に収録されている。

 

個人的レビュー

珍古ポイント ★★★☆☆

クロンマシンの中ではレアな部類に入る。


おもしろさ ★★★★☆

好みが分かれるゲームです。管理人は大好き!

EASFのシステムが分かりづらいのかご年配の方はあまり打たないで若い人が多く打ってるイメージ。

ゲーム数上乗せのドキドキ感と突然やってくるワイルド大量出現がたまらない。


メダルの増える感 ★★★☆☆

波は非常に荒い。前述の通りEASF中にメダルが減ることも。その分エグいジャックポットも多く出る。


ストレス ★★★★☆

口笛予告の信頼度は25%なので当然ガセも多い。「ボーナスに入らないくせにこんなうるさい音出すな!」と思ったり、EASFに入ったのにメダルが減るとイライラしますね。

他の機種に比べてイライラするシーンが多いです。


技術介入度 ★☆☆☆☆

EASF中にMAXベットで遊ばないと損をしてしまうので注意。

 

みなさんもル・トリコロールでパリの風を感じてみてはいかがでしょうか。

閲覧ありがとうございました☺️

また次の記事でお会いしましょう!