ざきぱいアシンメトリー

不眠症アーケードゲーマーの狭く深いブログ

ニューペニーフォール(シグマ)

『自由とか快楽とか青春とかこれでもう諦めてなくはない コレでサヨナラ』 「コレでサヨナラ」より 巻きメダル(後述)を落とすだけで大喜びしていた昔が懐かしい。今では価格インフレが進み、大当りを出しても昔のような感動を味わう事が出来なくなってしまい…

子供の頃怖かったもの in ゲーセン

『もう、傷つけるための刃などあなたには必要ないんだよ』 「怪獣の腕のなか」より 二番では『誰かを拒むための鎧など重たいだけだから捨てましょう』になっています。 刃も鎧も必要ない…なんて優しい世界なんでしょう。 今回は久しぶりのネタ記事です。ぼく…

ハロウィンパーティー (Immedia)

『俺今から踊るわ。 俺は踊りたいから踊るんだ。お前はどうすんだよ?』 「サラリーマンは踊る」より 悩んでる事があれば迷わず行動しよう。やりたい事があればやろう。踏み出す勇気が無い時にこの作品を観て元気付けられました。 レアなゲームの情報を書き…

ストリートナインボール(泉陽興業)

このブログ初のプライズゲーム記事になります! 記念すべき第一回はSENYOこと泉陽興業の「ストリートナインボール」です。 製造会社の泉陽興業はよこはまコスモワールドや葛西臨海公園の観覧車などを運営している遊具メーカーですよ♪ よこはまコスモワールド…

ゲームメーカーの経営するテーマパーク ナムコ編

前回に続きゲームメーカーの経営するテーマパークとゲーセン以外の施設についてお話します。 ゲームメーカーの経営するテーマパーク セガ編 - ざきぱいアシンメトリー 前回のセガ編はこちらからどうぞ。 お待たせしました。今回はナムコです。 前回記事冒頭…

珍古ポイントの判断基準ほか

こんにちは。管理人のざきぱいです。 花粉症が辛い時期になりましたね。 今回は当ブログの看板シリーズである「珍古台紹介」の珍古ポイントの判断基準についてお話します。 簡単に言ってしまえばそのゲームのレア度を表す値となります。発売が10年以内のゲー…

ホットラインズ (シグマ)

『俺はアリーナの最後列の人たち、入場できなかった人たち、シャイな人たちのために常に歌って繋がっているんだ。』 フレディ・マーキュリー みんなのために歌うフレディ。そんな彼の情熱が伝わる言葉です。音楽にせよゲームにせよ、誰にでも楽しむ権利はあ…

アニマルドロップ(クロン)

『(アルバムが)大して売れないのもほぼ決まってる。だっていいものって、残念ながら売れないもんがほとんどだもんね。』 NUDGE’EM ALL「GO」発売記念エンドウタカシ氏のコメントより 悲しいけどその通り。確実に売れるモノを作るんじゃなくて本当に自分たち…

ゲームメーカーの経営するテーマパーク セガ編

皆さんこんにちは。 本日はざきぱいアシンメトリーにようこそおいでくださいました。支配人のざきぱいです。 お時間の許します限りごゆっくりお楽しみくださいませ。 まもなくメインステージにて期間限定のスペシャルショウ「ゲームメーカーのテーマパークの…

トップ画像のはなし

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。 バーグラーや声優さんの記事などいくつかの記事にちょこっと加筆修正を加えました。 お気づきの方もいるかと思いますがスマートフォン向けページのトップ画像をタイプライタに変えました! 管理人は飽き性なのです…

レジェンドオブエルドラド (アルゼ)

『もしかしたら1000年後には価値のあるものになっているかもしれないな』 「レイダース 失われたアーク」より 常に最新のゲームを揃えておかねばならないゲームセンター。今は遊べなくなったレトロゲームはもちろん、どんなクソゲーにだってファンはいます。…

ダブルシンドバッドアドベンチャーズ (アルゼ)

『人生は冒険だ 地図はないけれど』 「コンパス・オブ・ユア・ハート」より 管理人は東京ディズニーシーのアトラクション「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」が大好きでシーに行くと必ず乗ります笑 アラン・メンケン氏の曲が素晴らしい。 という…

メダルゲームのオカルト

こうすれば勝てる!という自分なりのルールにしたがってメダルゲームを遊んでいる方いますか? 管理人は昔からオカルターなのでマイオカルトをいくつか持っています。今回の記事はいくつかをご紹介します。 ※あくまでオカルトなのでメダルが増える保証は一切…

ゲーセンであった〇〇なはなし パチンコ編

みなさんはゲーセンでパチンコやパチスロを打ちますか?管理人は種銭メダル稼ぎの時点から楽しみたいのでよく打ちます。普通にメダルを借りるよりもお得な場合もあるので。 ゲームセンターにパチンコ・スロットを置くにはアミューズメント施設用の改造を施し…

筐体コンバートのお話 パート2

『変わらない物など無いと気づいてしまった 気づきたくなかった』 「夢みる頃を過ぎても」より 誰もがみんなこう思いますよね。 このゲームを見て笑いました。 ツッコミどころ満載ですよね。 コナミのパチスロ筐体にメカニカルスロット「太極神龍」が七号転…

パトリオット(シグマ)

トップ画をシネマチケット風に変えました。 改めて今年もよろしくお願いします。 新年一発目のメダルゲーム紹介は管理人の大好きな「パトリオット」です。シグマから1996年に発売。 正式名称は「Super 8 Ways Patriot(すーぱーえいとうぇいずぱとりおっと)」…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。 今年初のゲーセンに行ってきました。管理人の2019年初トップラインはフルーツショップのメロン揃い(ライン配当10倍)! 完全にネタ枠ですね笑 フルーツショップって結構面白いんですよ。その名の通り果物図柄だけで構成された…

今年最後だし各メーカーをざっくり語る

こんにちは。管理人のざきぱいです。 今日で今年最後の仕事が終わりました。2019年もあと数日で終わっちゃいますね。そこで今回は各ゲームメーカーのメダルゲームに対するコメントをざっくり紹介していきます。紹介するのは私がプレーした事あるメーカーのみ…

サミー ウィナーズクラブ マニアック話

こんにちは。管理人のざきぱいです。 メダルゲームを語る第二弾はサミーのシングルメダルゲームシリーズ「ウィナーズクラブ」をマニアックな視点で紹介していきます。 「ウィナーズクラブ」は現在でも多くの店舗で稼働しているシングルマシンシリーズです。…

声優さんとメダルゲーム

『声優さんってすごいなあ』 管理人が初めてそう思ったのがSEGAのメダルゲーム「メダルのガンマン」を遊んだ時です。一緒に遊んだ友達に千葉繁さんがボスキャラの声をみんな担当してるんだよと教えてもらってびっくりしましたね。言われるまで全く気づきませ…

新企画のお知らせ

こんにちは。管理人のざきぱいです。 狭く深くアーケードゲームを紹介しているこのサイトですが、新企画が登場します。その名も「メダルゲームを語る」です! シリーズ作品やメダルゲームと関わりのあるものを狭く深く掘り下げていくコラム的な企画となって…

アミューズメントパーク (ドラゴン)

今回紹介するゲームはみんな大好き!アミューズメントパークです。2007年発売。 遊園地とピンボールが題材の9リール8ラインのメカニカルスロットマシン。1ベットで1ライン有効なので8ベットでオールライン有効となる。シンボルは4色のBARとセブン、虹色に光…

親知らずを抜きました

私の現在やっているブログはここだけなので抜歯記念としてこのブログに体験談を記します。 ⚠️注意 今回の記事はゲーム関係ありません。 痛々しい表現があるので苦手な方は閲覧をお勧めしません。 こんにちは。管理人です。 タイトルの通り親知らずを抜歯しま…

モノポリー・ザ・メダル(セガ)

『最後にゲームを楽しいって感じたの、いつ?』 アニメ「ノーゲーム・ノーライフ」より。物語の主人公である空くんがいづなちゃんに向けて放った台詞です。このシーンを見て私もゲームは楽しむものだと痛感しました。 という事で今回紹介するのはSEGAのメダ…

ル・トリコロール(クロン)

Bonjour みなさんはエッフェル塔に登った事がありますか? エッフェル塔にまつわる豆知識をどうぞ。 パリ万博を記念して建てられたエッフェル塔は1909年に取り壊される予定であったが、電波塔としての役割を担うために取り壊しを免れた。 エッフェル塔は自殺…

NBA Hoops ARCADE (ICEGAMES)

こんにちは。管理人です。 最近更新なくてごめんなさい… 他にちゃんとした記事を二つほど下書きで書き進めております。 海外製アーケードゲーム紹介コーナー「黒船解剖」第二回はフリースローマシンの「NBA HOOPS ARCADE」です! 何気にこのブログでメダル以…

珍古ポイント追加&マナーカテゴリについて

管理人のざきぱいです。 珍古台紹介記事にそのゲームのレア度を示す「珍古ポイント」黒船解剖の記事に「レア度」を追加しました。よろしければご覧ください。 また、過去記事より「マナー」タグの付いている記事を全て削除しました。 ここでわざわざ書くこと…

ルパン三世 3つの宝珠は道標 (バンプレスト)

『俺は夢盗まれたからな…取り返しにいかにゃ』 1978年公開のアニメ映画「ルパン三世 ルパン三世VS複製人間」より ルパンの夢とは何なのか作中では語られません。深い。そこが良い。 ということで今回はバンプレストより2007年発売のメダルゲーム「ルパン三世…

ブルーズー(サブシノ)

海外製の輸入アーケードゲームを紹介する新企画「黒船解剖」第一回! 記念すべき初回は台湾のゲームメーカーSUBSINOのビデオスロットゲームです。 みなさんSUBSINOって聞いた事ありますか? 日本ではアクションゲーム「ペンギンブラザーズ」や、ビデオスロッ…

ゲーセンに置いてあるバスケの話&新企画のお知らせ

こんにちは。管理人です。 トップ画像をムービーロゴ風に変えました! 最近寒くなってきましたね。 ゲーセンでメダルゲームなどを遊んでる時に冷房が効きすぎていたり、冬場だと空調が弱くて寒い時あるじゃないですか。そんな時みなさんはどうしてますか? …