ざきぱいアシンメトリー

不眠症アーケードゲーマーの狭く深いブログ

Down the Clown (ICE)

久しぶりの黒船解剖(海外アーケードゲーム)記事となります! 今回紹介するのはアメリカ合衆国に本社を置くICE社発売の「Down the Clown(ダウンザクラウン)」です。 今回の記事は攻略付きなので最後までお楽しみください♪ ※この記事で取り上げる内容は記載が…

ゲーセンで知り合い作るのってあり? 後編

ゲーセンで知り合いを作るのはいい事なのか? 管理人の体験談から答えを導き出してみましょう。 前編の続きです。 まだご覧になってない方はこちらからどうぞ。 https://zacky0312.hatenablog.com/entry/2019/06/12/195004 ④ DQNお兄ちゃん お手洗いから帰っ…

ゲーセンで知り合い作るのってあり? 前編

こんにちは。 ゲーセンで知り合いを作るのはいい事なのか? 管理人の体験談から答えを導き出してみましょう。 ①自称元自衛隊おじさん 中学生の時に友達と遊びにいったショッピングセンター内のゲーセンで会ったおじさん。メダル貸出機にお金を入れようとした…

特典

みなさんこんにちは。 以下の記事に加筆修正を致しました。 ブルーズー (サブシノ) https://zacky0312.hatenablog.com/entry/2018/11/02/183327 ストリートナインボール (泉陽興業) https://zacky0312.hatenablog.com/entry/2019/03/25/225229 MIX MARKETの…

ブラックダイヤモンド (シグマ)

『赤も黄色も青も全部混ぜて僕だけの色を』 「黒い猫の歌」より このタイトルなのに黒というワードは曲中に出てきません。最後のフレーズで三原色を用いて黒色を表現しています。秀逸な歌詞ですよね。 という事で今回紹介するのはシグマのメダルゲーム「ブラ…

ゲーセンのパチンコで電サポ削り

『赤と青が重なるとき そんな顔してごめんねだなんて、嫌だ。』 「MURASAKI」より MURASAKIはKEYTALKの楽曲の中でぼくが一番好きな曲です。歌謡曲のようなメロディとちょっぴり大人な歌詞がたまりません。 赤色と青色を混ぜると紫色になるように、曲中には対…

僕はサイコカラー 君はカラフル

こんにちは。 最近不眠症が悪化しほとんど眠れないで仕事に行く事が多くなった管理人です。薬も効かないんですよ… ゲーセンで遊ぶと電飾のビカビカが眩しい+大音量ですぐ気持ち悪くなるのでゲーセンに行く回数も減ってしまいました 最近は音楽を聴きながら…

スーパーホットセブンス (シグマ)

今回紹介するのはシグマのメダルゲーム「スーパーホットセブンス」です。 ボーナスゲームのトリガーとなる7揃いの様子 3リール5ラインのメカニカルスロットマシン。上部のギミックで配当を決めるシグマのシングルマシンシリーズ「ウイニングシリーズ」のひと…

冒険宝島 (昭和技研)

『揺れたり震えたりした線で 丁寧丁寧丁寧に描くと決めていたよ』 「新宝島」より 冒険宝島を遊ぶと脳内でサカナクションの新宝島がいつも流れます。丁寧丁寧丁寧なボタンさばきでゴールを目指してください。 という事で今回紹介するのは昭和技研より発売の…

キン肉マン 復活!悪魔超人軍団の巻 (バンプレスト)

『へのつっぱりはいらんですよ!』 「キン肉マン」より 始まった当初はコメディ漫画だったのにシリアスな展開が訪れてバトル漫画になる作品ってありますよね。そのひとつがキン肉マン。ブタと間違えられて地球に捨てられたスグル(キン肉マン)が繰り広げる1話…

あわせてポン (ユウビス)

今回紹介するのはユウビスより発売のプライズマシン「あわせてポン」です。 7揃いの様子 9リール8ラインのスロットを回して点数を稼ぎ景品獲得を目指すプライズマシン。 メカスロ界のレジェンド、ドラゴン社のメダルゲーム製品とリールに描いてある図柄がそ…

ニューペニーフォール(シグマ)

『自由とか快楽とか青春とかこれでもう諦めてなくはない コレでサヨナラ』 「コレでサヨナラ」より 巻きメダル(後述)を落とすだけで大喜びしていた昔が懐かしい。今では価格インフレが進み、大当りを出しても昔のような感動を味わう事が出来なくなってしまい…

子供の頃怖かったもの in ゲーセン

『もう、傷つけるための刃などあなたには必要ないんだよ』 「怪獣の腕のなか」より 二番では『誰かを拒むための鎧など重たいだけだから捨てましょう』になっています。 刃も鎧も必要ない…なんて優しい世界なんでしょう。 今回は久しぶりのネタ記事です。ぼく…

ハロウィンパーティー (Immedia)

『俺今から踊るわ。 俺は踊りたいから踊るんだ。お前はどうすんだよ?』 「サラリーマンは踊る」より 悩んでる事があれば迷わず行動しよう。やりたい事があればやろう。踏み出す勇気が無い時にこの作品を観て元気付けられました。 レアなゲームの情報を書き…

ストリートナインボール(泉陽興業)

このブログ初のプライズゲーム記事になります! 記念すべき第一回はSENYOこと泉陽興業の「ストリートナインボール」です。 製造会社の泉陽興業はよこはまコスモワールドや葛西臨海公園の観覧車などを運営している遊具メーカーですよ♪ よこはまコスモワールド…

ゲームメーカーの経営するテーマパーク ナムコ編

前回に続きゲームメーカーの経営するテーマパークとゲーセン以外の施設についてお話します。 ゲームメーカーの経営するテーマパーク セガ編 - ざきぱいアシンメトリー 前回のセガ編はこちらからどうぞ。 お待たせしました。今回はナムコです。 前回記事冒頭…

珍古ポイントの判断基準ほか

こんにちは。管理人のざきぱいです。 花粉症が辛い時期になりましたね。 今回は当ブログの看板シリーズである「珍古台紹介」の珍古ポイントの判断基準についてお話します。 簡単に言ってしまえばそのゲームのレア度を表す値となります。発売が10年以内のゲー…

ホットラインズ (シグマ)

『俺はアリーナの最後列の人たち、入場できなかった人たち、シャイな人たちのために常に歌って繋がっているんだ。』 フレディ・マーキュリー みんなのために歌うフレディ。そんな彼の情熱が伝わる言葉です。音楽にせよゲームにせよ、誰にでも楽しむ権利はあ…

アニマルドロップ(クロン)

『(アルバムが)大して売れないのもほぼ決まってる。だっていいものって、残念ながら売れないもんがほとんどだもんね。』 NUDGE’EM ALL「GO」発売記念エンドウタカシ氏のコメントより 悲しいけどその通り。確実に売れるモノを作るんじゃなくて本当に自分たち…

ゲームメーカーの経営するテーマパーク セガ編

皆さんこんにちは。 本日はざきぱいアシンメトリーにようこそおいでくださいました。支配人のざきぱいです。 お時間の許します限りごゆっくりお楽しみくださいませ。 まもなくメインステージにて期間限定のスペシャルショウ「ゲームメーカーのテーマパークの…

トップ画像のはなし

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。 バーグラーや声優さんの記事などいくつかの記事にちょこっと加筆修正を加えました。 お気づきの方もいるかと思いますがスマートフォン向けページのトップ画像をタイプライタに変えました! 管理人は飽き性なのです…

レジェンドオブエルドラド (アルゼ)

『もしかしたら1000年後には価値のあるものになっているかもしれないな』 「レイダース 失われたアーク」より 常に最新のゲームを揃えておかねばならないゲームセンター。今は遊べなくなったレトロゲームはもちろん、どんなクソゲーにだってファンはいます。…

ダブルシンドバッドアドベンチャーズ (アルゼ)

『人生は冒険だ 地図はないけれど』 「コンパス・オブ・ユア・ハート」より 管理人は東京ディズニーシーのアトラクション「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」が大好きでシーに行くと必ず乗ります笑 アラン・メンケン氏の曲が素晴らしい。 という…

メダルゲームのオカルト

こうすれば勝てる!という自分なりのルールにしたがってメダルゲームを遊んでいる方いますか? 管理人は昔からオカルターなのでマイオカルトをいくつか持っています。今回の記事はいくつかをご紹介します。 ※あくまでオカルトなのでメダルが増える保証は一切…

アミューズメント仕様のパチンコ

みなさんはゲーセンでパチンコやパチスロを打ちますか?管理人は種銭メダル稼ぎの時点から楽しみたいのでよく打ちます。普通にメダルを借りるよりもお得な場合もあるので。 ゲームセンターにパチンコ・スロットを置くにはアミューズメント施設用の改造を施し…

筐体コンバートのお話 パート2

『変わらない物など無いと気づいてしまった 気づきたくなかった』 「夢みる頃を過ぎても」より 誰もがみんなこう思いますよね。 このゲームを見て笑いました。 ツッコミどころ満載ですよね。 コナミのパチスロ筐体にメカニカルスロット「太極神龍」が七号転…

パトリオット(シグマ)

トップ画をシネマチケット風に変えました。 改めて今年もよろしくお願いします。 新年一発目のメダルゲーム紹介は管理人の大好きな「パトリオット」です。シグマから1996年に発売。 正式名称は「Super 8 Ways Patriot(すーぱーえいとうぇいずぱとりおっと)」…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。 今年初のゲーセンに行ってきました。管理人の2019年初トップラインはフルーツショップのメロン揃い(ライン配当10倍)! 完全にネタ枠ですね笑 フルーツショップって結構面白いんですよ。その名の通り果物図柄だけで構成された…

今年最後だし各メーカーをざっくり語る

こんにちは。管理人のざきぱいです。 今日で今年最後の仕事が終わりました。2019年もあと数日で終わっちゃいますね。そこで今回は各ゲームメーカーのメダルゲームに対するコメントをざっくり紹介していきます。紹介するのは私がプレーした事あるメーカーのみ…

サミー ウィナーズクラブ マニアック話

こんにちは。管理人のざきぱいです。 メダルゲームを語る第二弾はサミーのシングルメダルゲームシリーズ「ウィナーズクラブ」をマニアックな視点で紹介していきます。 「ウィナーズクラブ」は現在でも多くの店舗で稼働しているシングルマシンシリーズです。…