ざきぱいアシンメトリー

不眠症アーケードゲーマーの狭く深いブログ

ワイルドローゼス・ザ・ガーデン (クロン)

今回紹介するのはクロンのメダルゲーム「ワイルドローゼス・ザ・ガーデン」です!2006年発売 下パネル 9リール8ライン(バージョンによっては32ライン)のビデオスロットマシン。1ベットで全ラインが有効となる。2004年発売のサミーとクロンの共同開発作品「ワ…

ポリビアス (Sinnesloschen)

⚠️今回の記事には都市伝説やオカルトといったホラー表現が含まれています。恐怖コンテンツの苦手な方の閲覧はおすすめ致しません。 今回紹介するのは怖い噂で有名な「Polybius(ポリビアス)」です。1981年発売。 僕はこのゲームを遊んだ事も目撃した事もない…

船を待つのさ

こんにちは。 暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 涼しい時間帯になってからのランニングが一日の中での結構な楽しみであります。イヤホンを買い替えたので走ってる時もコードに衝撃がかかった時の不快な音が聞こえません♪ 先日発売し…

ナウプレイング メカニカルスロット版 (シグマ)

今回紹介するのはシグマのメダルゲーム「ナウプレイング」です。 下パネル シグマより発売された「ナウプレイング」というメダルゲームは2種類存在する。一つ目がこの記事で取り上げるメカスロ版、もう一つはリピートウィンフィーチャーを搭載したビデスロ版…

やっぱりトキオデラックスは楽しい

出玉速度が早いと話題の「P新必殺仕置人」を仕事帰りに打ちに行ったら導入週と比べて回らなくなってました。風車上と道釘のマイナス調整が見て分かるレベル。前にもこのブログで話している通り、僕はパチンコを遊びのつもりでやっているのですぐにやめて帰り…

ハワイ (アストロ)

⚠️今回の記事には性的、下品な描写が含まれております。そういった類が苦手な方は閲覧を控えて頂きますようお願い申し上げます。 『またいつか夏が来るまで sayonara』 「YURAMEKI SUMMER」より 『夏だー!かき氷!猛暑!恋!』って感じのハイテンションな夏…

セガ秋葉原5号館に行ってきました

加筆修正を加えての再アップとなります。 こんにちは。 先日オープンしたセガの新店舗「セガ秋葉原5号館」に先週の土曜日に遊びに行ってきました。 ※この記事の情報は7月20日現在のものです。 店舗外観 ※ プライバシー保護のためモザイク処理を施しておりま…

銃ってのはな、撃った数じゃねぇんだよ!

仕事帰りにタワレコで昨日から配布開始したCrispy Camera ClubのサンプラーCDを貰いに行くも、僕が行った時点では配布終了でした。残念… 気を取り直してゲーセンに向かうと、前から気になっていたメダルゲーム「もしかして?おばけの射的屋(エンハート)」が…

グランドクロス (コナミ)

『走れ自分の足で 大切な事分かるだろう』 「サテライト」より 1サテライトに4ステーション。サテライト4つの16ステーションで「グランドクロス」は出来ています。 このゲームが発売された当時はその大きさにみんなが圧倒されました。 今回紹介するのは今で…

トリプルセブンス (イーグル)

今回紹介するのはイーグルのメダルゲーム「トリプルセブンス」です!2001年発売。 イーグルはビデオ、メカニカルスロットで有名なドラゴン(現ウイング)の旧社名。セガのゲームの下請けも行っていた。 イーグル(ドラゴン)のダブルリールスロットシリーズのひ…

一周年

皆さんこんにちは。 ざきぱいアシンメトリー管理人のざきぱいです。 本日2019年7月6日をもちまして当ブログざきぱいアシンメトリーは一周年を迎えました。 僕は映画や海外ドラマが好きで劇場に足を運ぶほか、DVDやオンライン配信サービスで鑑賞していました…

フルーツショップ (シグマ)

今回紹介するのは知る人ぞ知るシグマの名(迷)作!「フルーツショップ」です! トップラインとなるメロンの3つ揃いの様子 配当表アップ 9リール8ラインのビデオスロットマシン。1ベットで全てのラインが有効となる。図柄は8種類で全て果物が採用されている。…

キャリーボットキャッチャー (セガ)

今回紹介するのはセガより発売のプライズゲーム「キャリーボットキャッチャー」です。2015年発売。 クワガタのようなロボットを操縦してカプセルに入った景品をゴールまで運ぶゲーム。 製造したのは今は亡きホープで販売はセガが担当。韓国のiR ROBOT社がロ…

Down the Clown (ICE)

久しぶりの黒船解剖(海外アーケードゲーム)記事となります! 今回紹介するのはアメリカ合衆国に本社を置くICE社発売の「Down the Clown(ダウンザクラウン)」です。 今回の記事は攻略付きなので最後までお楽しみください♪ ※この記事で取り上げる内容は記載が…

ゲーセンで知り合い作るのってあり? 後編

ゲーセンで知り合いを作るのはいい事なのか? 管理人の体験談から答えを導き出してみましょう。 前編の続きです。 まだご覧になってない方はこちらからどうぞ。 https://zacky0312.hatenablog.com/entry/2019/06/12/195004 ④ DQNお兄ちゃん お手洗いから帰っ…

ゲーセンで知り合い作るのってあり? 前編

こんにちは。 ゲーセンで知り合いを作るのはいい事なのか? 管理人の体験談から答えを導き出してみましょう。 ①自称元自衛隊おじさん 中学生の時に友達と遊びにいったショッピングセンター内のゲーセンで会ったおじさん。メダル貸出機にお金を入れようとした…

特典

みなさんこんにちは。 以下の記事に加筆修正を致しました。 ブルーズー (サブシノ) https://zacky0312.hatenablog.com/entry/2018/11/02/183327 ストリートナインボール (泉陽興業) https://zacky0312.hatenablog.com/entry/2019/03/25/225229 MIX MARKETの…

ブラックダイヤモンド (シグマ)

『赤も黄色も青も全部混ぜて僕だけの色を』 「黒い猫の歌」より このタイトルなのに黒というワードは曲中に出てきません。最後のフレーズで三原色を用いて黒色を表現しています。秀逸な歌詞ですよね。 という事で今回紹介するのはシグマのメダルゲーム「ブラ…

ゲーセンのパチンコで電サポ削り

『赤と青が重なるとき そんな顔してごめんねだなんて、嫌だ。』 「MURASAKI」より MURASAKIはKEYTALKの楽曲の中でぼくが一番好きな曲です。歌謡曲のようなメロディとちょっぴり大人な歌詞がたまりません。 赤色と青色を混ぜると紫色になるように、曲中には対…

僕はサイコカラー 君はカラフル

こんにちは。 最近不眠症が悪化しほとんど眠れないで仕事に行く事が多くなった管理人です。薬も効かないんですよ… ゲーセンで遊ぶと電飾のビカビカが眩しい+大音量ですぐ気持ち悪くなるのでゲーセンに行く回数も減ってしまいました 最近は音楽を聴きながら…

スーパーホットセブンス (シグマ)

今回紹介するのはシグマのメダルゲーム「スーパーホットセブンス」です。 ボーナスゲームのトリガーとなる7揃いの様子 3リール5ラインのメカニカルスロットマシン。上部のギミックで配当を決めるシグマのシングルマシンシリーズ「ウイニングシリーズ」のひと…

冒険宝島 (昭和技研)

『揺れたり震えたりした線で 丁寧丁寧丁寧に描くと決めていたよ』 「新宝島」より 冒険宝島を遊ぶと脳内でサカナクションの新宝島がいつも流れます。丁寧丁寧丁寧なボタンさばきでゴールを目指してください。 という事で今回紹介するのは昭和技研より発売の…

キン肉マン 復活!悪魔超人軍団の巻 (バンプレスト)

『へのつっぱりはいらんですよ!』 「キン肉マン」より 始まった当初はコメディ漫画だったのにシリアスな展開が訪れてバトル漫画になる作品ってありますよね。そのひとつがキン肉マン。ブタと間違えられて地球に捨てられたスグル(キン肉マン)が繰り広げる1話…

あわせてポン (ユウビス)

今回紹介するのはユウビスより発売のプライズマシン「あわせてポン」です。 7揃いの様子 9リール8ラインのスロットを回して点数を稼ぎ景品獲得を目指すプライズマシン。 メカスロ界のレジェンド、ドラゴン社のメダルゲーム製品とリールに描いてある図柄がそ…

ニューペニーフォール(シグマ)

『自由とか快楽とか青春とかこれでもう諦めてなくはない コレでサヨナラ』 「コレでサヨナラ」より 巻きメダル(後述)を落とすだけで大喜びしていた昔が懐かしい。今では価格インフレが進み、大当りを出しても昔のような感動を味わう事が出来なくなってしまい…

子供の頃怖かったもの in ゲーセン

『もう、傷つけるための刃などあなたには必要ないんだよ』 「怪獣の腕のなか」より 二番では『誰かを拒むための鎧など重たいだけだから捨てましょう』になっています。 刃も鎧も必要ない…なんて優しい世界なんでしょう。 今回は久しぶりのネタ記事です。ぼく…

ハロウィンパーティー (Immedia)

『俺今から踊るわ。 俺は踊りたいから踊るんだ。お前はどうすんだよ?』 「サラリーマンは踊る」より 悩んでる事があれば迷わず行動しよう。やりたい事があればやろう。踏み出す勇気が無い時にこの作品を観て元気付けられました。 レアなゲームの情報を書き…

ストリートナインボール(泉陽興業)

このブログ初のプライズゲーム記事になります! 記念すべき第一回はSENYOこと泉陽興業の「ストリートナインボール」です。 製造会社の泉陽興業はよこはまコスモワールドや葛西臨海公園の観覧車などを運営している遊具メーカーですよ♪ よこはまコスモワールド…

ゲームメーカーの経営するテーマパーク ナムコ編

前回に続きゲームメーカーの経営するテーマパークとゲーセン以外の施設についてお話します。 ゲームメーカーの経営するテーマパーク セガ編 - ざきぱいアシンメトリー 前回のセガ編はこちらからどうぞ。 お待たせしました。今回はナムコです。 前回記事冒頭…

珍古ポイントの判断基準ほか

こんにちは。管理人のざきぱいです。 花粉症が辛い時期になりましたね。 今回は当ブログの看板シリーズである「珍古台紹介」の珍古ポイントの判断基準についてお話します。 簡単に言ってしまえばそのゲームのレア度を表す値となります。発売が10年以内のゲー…